白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



復活!

1週間、家に篭ってました!皆さんお久しぶりです。

先々週土曜日の夜から先週土曜日の朝まで、
赤ん坊が熱を出し(しかも40度超えも度々)、
外出は病院と子どもの送り迎えのみ。(それだけでも結構あるけど)

熱が高いわりには、それほどぐったりしていたわけではなく、
抱っこかおんぶしていなければ泣くという、まぁ普段よりも
少し手がかかるという程度だったので、ここぞとばかりに
私もこたつでのんびりさせてもらいました。

リフレッシュしたところで、お知らせしなくては!!

「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会が間近に迫ってきました。

養護学校教諭の山元加津子さんが、子ども達との交流を通じて
「みんな理由があって生まれてきた大切な存在」だと気づく
ドキュメンタリー映画です。

11月28日(土)14:00~(13:30開場)
君津市地域情報センター視聴覚室(君津中央図書館2F)

前売り1000円 当日1200円 小学生以下無料

HPは、http://www.yonbunnoichi.net

全国で自主上映の輪が広がっているという映画ですが、
君津地域では初です。どうぞこの機会にご覧下さい!

お申込は私までご連絡ください。



集まれ~!

エコイベントウォーターグリーンを一人で立ち上げた、
米原草太くんが、只今マラソンチャレンジをしているとのこと。

そして、なんと7月21日のゴール地点が大貫なのだとか。

それはせっかくの機会なので…とても急ですが、
みんなでご飯でも食べたいと思います。

21日はひなたぼっこで、13の月の暦の林さんをお招きする日なので、
私のスケジュールはとてもタイト…

というわけで、19時くらいから、和光保育園のわいがや亭にて、
持ち寄りパーティーにします。

スペースは十分あるので、是非沢山の人に来て
もらいたいです。草太くんは、大の子供好きとの
ことですので、お子さん連れの方、どうぞ
ご遠慮なく!たまには、ビュッフェスタイルの
ディナーもいいでしょ!?

そうじゃなくて~

みんなで草太くんにエールを送りましょう!!

行くよ~、と声をかけてもらえれば助かりますが、
飛び入り参加大歓迎です。

贈り物

どうやら少子化対策に国が力を入れ始めたらしく、
昨年度は、5枚だった妊婦検診の無料券が、
今年度は14枚になりました。4月10日が予定日の私は、
あと2枚使える権利があるらしく、先月末にいただいてきました。
でも、使えるのは4月1日からとのことで、31日に予約してあった
検診を、4月1日に変更して行ってきました。

産院の先生情報によると、近隣の君津、袖ヶ浦市は、
予定日によって枚数を限定しないので、もし予定日を過ぎても
無料券があるだけ、それを使って検診ができるのだとか…
富津市ショボ…

てなわけで、4月1日の5周年記念日に店を留守にしてしまい、
その間にオンシジウム(たぶん)の鉢を届けて下さった方が
いらっしゃるのですが、お名前がわからず失礼しています。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございます!!
名乗り出てね~

お花の贈り物は、とっても嬉しいものですよね~
先月、ダンナの恩師に、いつもお世話になっている松崎農園さん達が
作っている、ブルームネットさんのカラーを贈りました。
加入している生協から、ブルームネットのカラーの注文書が来たので、
手間なしで贈ることができ、奥様にとても喜ばれました。

結婚してから、ずっと御中元、御歳暮という形で贈り物をしていたのですが、
つい忘れてしまった年があり、その時から、南房総らしい旬のものを
見つけては時期を問わずに贈る形式に変えました。
それまでも、東京の都心に住むご夫婦なので、千葉の県産品を
贈るようにしていたのですが、気軽な感じで思いついた時に
贈るようになってから、お礼状の言葉に嬉しさが溢れている感じで、
こちらも嬉しくなってしまいます。今回は、「凛としたカラーが
大好き」ということが書かれていて、「私と同じだ~!」と
今まで遠い存在だった方に、親近感が沸いてきました。

実は、私の結婚式のブーケはカラーをメインに作ってもらった位、
カラーは好きな花でした。カラードレスにも、白のウェディングドレスにも
合うように、雑誌を参考にして、お花屋さんに注文したのです。
すっきりと、シャープな感じの白とグリーンのブーケは、
私らしくて(どこが?)良かったなぁ~と思っています。

なにはともあれ、さりげな~くセンスの良い贈り物が出来るような
大人になりたいものです…子どもの頃からの憧れは、
西村玲子さん。彼女の描くような暮らしをしたい~!


もう少し!

出産が近くなってくると、動物でいう「巣作り」的な行動が始まるらしく、
やたらと整理整頓、掃除がしたくなるようです。

人間の場合、日常生活が煩雑だし、事務的に処理すべき問題も
沢山ありますので、そこらへんもアップデートにしておく必要があります。

この緊張感と、生活がクリアになる感じが、出産の楽しさの一つなんです!!

産科の先生に、早く生まれちゃいそうだから、おとなしくしていて下さいと
言われ、しばらくおとなしくしていたつもりですが、来週になれば臨月。
多少早まったとしても、お腹の子も大きめだというから、あんまり
育たないうちに産んだほうが楽そう…というわけで、
来週からはまたバタバタと「お片づけ」に励もうと、楽しみにしています。

でも、子供達の行事が沢山あるので、その合間を縫って出産したい!

母の都合で生まれてきてくれるかしら…乞うご期待!

そうそう、火事で燃えてしまったお隣さんは、昨日ですっかり
整地も済んで、跡形も無くなってしまいました。機械の力って
すごいですね~


挑戦中

年末までに108個のものを捨てよう!
というキャンペーンを、ブログで発信している方がいたので、パクってみました。

昨日から始めて、只今9個。

これを機会に、思いっきり捨てようと思います!!

最近気づいた子どもの頃の心の傷。もう昔のことは忘れたつもりでいたけど、
傷跡として残っていたらしい…だから、何気なく家にひそんでいる、
つらい記憶を覚えていそうな品物も思いっきり捨てようと思います。

昔から捨て魔だったから、ほとんど無いと思うんだけど…

新年には、新しい自分になれますように!

それから、使いづらくて、使うたびにイライラするようなものとか、
使ってて嬉しくないもの、イヤなことを思い出すものとか…
死蔵しているわけではないけど、そういう類のものも捨てます。

そうなると、結構な数になると思うんだよね…

皆さんも挑戦してみませんか?

FC2Ad

