白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



探し物

かなり気を付けるようになって、以前に比べると、
探し物は減ったように思うのですが、まだまだ
整理整頓が足りず…毎日何かしら探し物してます。

最近一番焦ったのが、長女の賞状。高校受験の
ためにコピーを提出しなくてはならないのに、
2年の時のが見つからず、冷や汗かきながら
探したら、意外に早く物置で発見。

次が、ポイントカードケース。一週間位行方不明
だったのが、今日、車の掃除してたら、シートの
隙間から発見。

一番長期間見つからないのが、子供から取り上げて
隠したDS。もう何ヵ月も経っちゃって、子供から
いい加減返してよ!と言われてもどこに隠したん
だかさっぱり思い出せず…
気づいたら明日から師走。大掃除がてらお片付け
しなくちゃな~。毎日の洗濯物も片付けきれない
現状なんだけど…こんなことしてないで洗濯物
たたも!!

主婦の皆様へ

今日は、美容室主催の着付け講習会2回目。
1回目の先月、これでもかって位の宿題が
出されてて、やっぱり終わったのは昨日。

たいした用事じゃなくても、日々の細々した
仕事を片付けるだけで、一日が終わって
しまうのが主婦なんですよね~。この感覚が
わからないから、主婦の家事労働が評価
されないのだと思うけど、この「細々」を
やる人がいなかったら、家族が心身共に健康な
生活を送るのは困難だってことを想像して
みましょう。これは主婦してる本人への
提案。自分の労働に誇りを持つための。


家事や育児してるだけだと、何にもしてない
ような罪悪感を感じる人って多いと思います。
私同様…。でも先日、子供を育てることは
立派な「仕事」だよ!と大先輩から励まされ、
出来ないことだらけの自分にダメ出しする
ばかりじゃなく、たまには褒めてあげなきゃ~
と思ったのでした…

という訳で~ギリギリでも宿題終わらせた
自分にイイ子イイ子して出かけましたとさ。

手前味噌

今年仕込んだ味噌は、塩の分量を間違えて、
かなり辛口味噌になってしまいました。でも、
野菜の甘みと、出汁のうまみを生かして、
味噌を少なめにすると、あっさりとした美味しい
お味噌汁になります。これぞ手前味噌。

そういえば、白い風で扱っている玄米発酵調味料
「はなまるママ」が、お味噌汁をまろやかにするって
書いてあったなぁ~。明日にでも試してみよう!

その「はままるママ」、この間ばあちゃんが作った
ぶり大根がちょっと魚くさかったので、温め直す時に、
こっそり入れてみたんです。そしたら、臭みが消えて、
美味しいぶり大根になってびっくり!

はなまるママご愛用のお客様は、ご飯を炊くときや、
お肉の下味などに使っているとのこと。
私もいろいろ試してみなくっちゃ!

ちなみに720mlで、3150円です。

家事

今日は、久しぶりに何の予定も入っていない日曜日でした。

手洗いの必要な大物の洗濯物がたまっていたので、
せんたくかあちゃんのように、片っ端からジャブジャブしたり、
履けなくなった靴が混在していた下駄箱の整理をしたり、
娘達と古着屋さんでゆっくり買い物したり…と、日曜日らしい
日曜日を過ごしました。こういう日は必要だなぁ~。
ここ数年、こんな日を過ごせるのは年に数回しかない気がする。

こんな風に、予定の無い日も必要だけど…

家を整える時間は、意識して作らないとダメですね。
毎日の家事ではなくて、プラスワンの家事。
一時はやった、カリスマ主婦マーサ・スチュワートの本
なんかをみると、毎日の家事のスケジュールがたてて
あったけど、そんな感じ。たとえば、今日なんかは、
スケジュール帳に「下駄箱掃除」とか書いとく、みたいな。

だって、丁寧に片付けて、掃除したところは、明らかに
空気が違います。心がキレイにならないはずがない。
数ヶ月前から、何を思ったか、毎晩玄関掃除をするようになった長女が、
どんなに疲れていても、欠かさず続けているわけが解る気がします。
丁寧に掃除すると、絶対に、心の中の何かが変わるんだと思います。

まぁ、1歳児が家にいたら、そんな理想を言っても、無理と言えば
無理ですが…。幼児と暮らすコツは、「理想を掲げない」の
一言に尽きるんです。

でも21日からは、次郎君が保育園に行くようになるので、
少し余裕が出来るかなぁ~。あんまりワクワクすると、
勘のいい次郎君のことだから、あの手この手を使って母のそばに
居られる手段を考えそう…何事も無いかのごとく過ごさなければ。

いよいよ明日は、馬頭琴コンサート。
楽しみだな~!

そうそう、ヘナで髪の毛染めなくちゃ!!

家庭訪問っ!

今日は中学校の家庭訪問。

昨日の休みは、友人宅でのバーベキューパーティーで
楽しんでしまったため、今日は朝から大掃除!

先日チェストの引き出しが壊れてしまって、あまりにも
見苦しい状態だったので、昨日の内に棚とバスケットを購入。
それから食べこぼしでシミだらけのラグも買い替え。

昨日の夜からお片づけを開始し、目立つところだけお掃除…
14時半の訪問時間には何とかスッキリ。セーフ

後は連休明けに小学校の家庭訪問があり、女性の先生が
2人みえるので、もう少し隅々まで磨くつもり。
我家の大掃除は「家庭訪問の時」が恒例になりそうだ~

家庭訪問に慌てないよう、日頃からキレイにしてなくちゃ
いけないんだけどね…先日も全員分の保険証を入れたケースが
見つからず、1日中探してたんだけど、結局いつもしまってある
引き出しの側面にぴったり張り付いてた…なんて事件が発生。
探し物の時間を無くせたら、もっと自分が好きになるな~

そういえば、良く「靴を揃えると運が良くなります」って
言いますよね~。それって、「靴を揃える自分」に対する
評価が上がること(私っていい事してる~って思うこと)で、
良い結果を引き寄せることになるんですって!

だから、いい事したら、私ってエライ!って思いましょうね~




FC2Ad

