白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



世界ゴミ調査のお知らせ

今週の土曜日、29日は、大貫中央海水浴場にて、
8回目となる「世界ゴミ調査」を行います。

世界ゴミ調査とは、1986年より、アメリカのNGO、
オーシャンコンサーバンシーが始めたもので、現在では、
世界中、およそ100カ国が参加し、9・10月の間に
世界統一の調査項目にしたがって、ゴミの種類と数を
調査しています。

ゴミの出ない社会を目指した、この活動に賛同し、
大貫にて開始したのが、白い風を始めた8年前、
広く声かけをして行う、初めてのイベントがこれでした。
手探りの状態で迎えた当日は、寒くて、ゴミが多くて、
人も沢山集まって、大変だけど嬉しかったような記憶。
何しろ、終わったことは忘れていくタチなので

この調査に参加すると、私達の生活が、いかに環境に
影響を与えているかが一目瞭然となり、自分の生活を
振り返る、良いきっかけとなります。ご都合がつきましたら、
是非ご参加下さい。

10:00~12:00、大貫中央海水浴場にて
行います。駐車場無料。レジ袋、軍手などがあると
助かります。気温があがることも考えられますので、
飲み物などもあると安心です。ご参加いただける
場合は、前日までにご連絡いただけたら幸いです。

一人旅中

今、鎌倉に来ています!

鎌倉市役所前で開催されている物々交換市、
「くるくる市」を見にきたのです。想像してたより
ずっと小規模で、白い風店頭でやってる
「ま~る」をひとまわり大きくしたくらい。
違うのはお持ち帰りになったものの計量をして、
ゴミになるものをどれだけ減らしたかを記録
してるところ。これは真似出来るな!それに
よって、小さな市民活動が市のゴミ減量に役立った
ことが目に見えるからね。
視察?を終えて、小町通りでランチ。鶴岡八幡宮に
参拝して、今、電車で横浜に向かってます。

横浜では、高校の同級生が自分のブランドの
展示会をちょうどやってるとのことで、
高島屋にいる彼女に会いに行きます。私も地元で
展示会をやっていた、草木染めの洋服のブランドを、
コツコツと発展させている彼女に会うのは久しぶり。楽しみ!

帰りに時間があれば、白い風が天然石を仕入れて
いるお店、ナディアに寄って行こう!この間の
フラのイベントで、以前仕入れた石が減っちゃった
けど、今は仕入れる資金がないから、下見という
ことで…。お店に行くだけで、パワーチャージ
出来たり、不思議なご縁が合ったりする店なので、
これまた楽しみ。

只今戸塚です。戸塚は大きい街だな~。

ボランティア募集!

皆さんから、温かいコメントをいただいて、嬉しくって
調子に乗って、今日も更新しちゃいます!

っていうか、普通に店に居れば、こうして毎日更新することが
出来るんです。いつもまともに居ないから更新出来ないだけ…

どんだけ留守してるんだっ!!

だけど今日も、今まで市役所でお買い物してくれてた方が
初めて来店し、ゆっくりおしゃべりしてってくれて…やっぱり
1日1人でもお客様がいる限り、店も大切にしようって
思うので、水曜日から金曜日だけはお店優先にしますっ!

土日はどうしても子供の用事が入ってしまうし、月曜日は
市役所出店や、遠方へのお届けにも対応したいし、火曜日は
着付けの講習会が入るので、着物関係の日に使いたい。

だから、水曜~金曜になっちゃうんだけど~

舌の根の乾かぬうちに…
22日は子供を茂原の七夕祭りに連れていかなきゃいけないんだ!
来月は高校の体験入学が沢山予定されていて~千葉の高校へは
付き添っていかないとたどり着けなそうだし…ダメだこりゃ

来月の「ま~る」だって、なぎなたの全国大会が重なって、
ご近所の常連さんにお願いしたくらいだしなぁ。
そうそう、「ま~る」の運営は、今後ボランティアを募集します。
一人ではどうしても無理。一人でも出来るけど限界があるって
言ったほうがいいな。一人じゃ無理って言うと、一人じゃ何も
出来ないという意味に取れるもんね。そうじゃなくて、生身の
身体には限界があるよってこと。分身の術が使えない限り。

今まで、エコウィンドさんのお手伝いをさせて下さいって言わても、
ビーチクリーンアップしかお願いすることが無かったのですが、
「ま~る」の運営も加わると、選択肢が増えて、ちょっとカッコつく?
気もするし。

というわけで、早速来月お手伝い頂ける方がいらっしゃったら
お声かけ下さい。2時間まるまるじゃなくても、ちょっとの
時間でも助かります!どうぞ宜しくお願い致します。







クリーンアップお知らせ

昨日のマザー牧場への道のりは、思ったより長く感じましたが、
3時間程かけて、無事たどりつきました。
(佐貫城址や、煎餅屋さん等、寄り道したので…)

ゴール地点での牛乳サービスは(嫌いなため)いらない!
と思っていたのが、今なら飲めそう!と思えて一気飲み
してしまう位だったので、そうとうなエネルギーを消費
したんだと思います。

大変だったのが、強風。ボックスティッシュを持参したのは
正解で、鼻水はかみっぱなしでした

でも、楽しかったので、またチャンスがあったら行こうと思います!

さて、今週末は、久しぶりにウチの前の海岸でクリーンアップです。
大貫海水浴場より大貫駅方面に向かい、おとたちばな姫の像が
立っているのが目印の海岸です。像の向かいには、いそね寿司さんが
あります。10時半より1時間弱程度行う予定。

この場所をクリーンアップするのは本当に久しぶりなので、
どんな様子になっているのか楽しみです。継続して清掃していた
頃のようにきれいなままだといいんだけど…

お天気も良くなるといいな~。 

初クリーンアップ

しまった!!また告知が遅れた…
スターバックスさんとのクリーンアップが今週末だった!

26日(土)11時から、大貫の磯根海岸です。海水浴場に向かって
左手、漁港の前にある、栽培漁業センター裏の静かな海岸です。

グリーンネットふっつさんが、浜昼顔の保全をして下さっている海岸で、
私達も開花の時期を楽しみにしながら、継続的にゴミ拾いをしていく
ことになりました。今年度初クリーンアップですので、寒いかも
しれませんが、防寒をしっかりして、是非足をお運び下さい。

私の体調は復活しましたが、今度は3女がお腹に来る風邪を
ひいて休んでいます。どうやらパパも同じような症状らしい…
明日は、(久々登場)次郎君が始めての予防注射を受けるので、
うつらないで欲しいんだけど…。脱腸の手術騒ぎで、まだ
BCGしか受けたことの無い彼。先日、風邪で病院にかかった時に、
もうすぐ2歳になるから、早く麻しんの予防接種しないと、
有料になっちゃうよ!と言われて初めて、そんなシステムを
知り…(何年母親やってるんだっ!!)あわてて予約を
したものの、案の定風邪で1度延期し、明日が再挑戦の日
なんだから!しかし、何事にも、いちいち母を振り回すその生き方、
何を意図しているのか???いつか、「あ~、そのためだったのか!」
と納得する日が来るのだろうか?

そんなことより…26日まで病人を持ち越さないように、
母は食養生のお世話がお仕事ですね。頑張ります。

FC2Ad

