白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



実は…

今更ですが、「ま~る」を始めたきっかけの一つが…

「地域での場作り」

白い風で扱っているパレスチナ・オリーブオイルの販売元が
仙台にあり、被災後の様子を日記から知ることが出来ました。
そこで目に留まったのが、手に入るものをやりくりして、
被災翌日からオープンした店や、ミニ避難所のようになった
カフェなどがあるとの記述。

我が白い風も、小中学校の通学路にあるため、地震当日は、
子供達のお迎え状況を伝えあったり、学年ごとに違う
下校時間に対応するため、子供の一時預かり所的なことを
したりと、ほんの少しですが、地域の皆さんに利用して
いただいたのでした。

そこで、万が一また大きな災害が起こった場合には、
もっと積極的に、地域の方のお役に立てるような
働きかけをしたいと思ったのです。あそこに行ったら、
いろんな情報があって、お金が無くても、なんだか
イイ出会いや知恵がもらえて、良くわからないけど、
元気になった、という場所になりたいな~と。

というわけで、お金が無くても楽しめる「場」として、
とりあえず「ま~る」を始めたわけです。

「白い風」って、何やってるんだかわからないけど、
そ~いえば何年も前から何やらやってるな~ぐらいの
認知はされているようなので、相変わらずボチボチですが、
試行錯誤しながら、私らしくやっていきます。
何かいいアイディアがあったら提案して下さいね。

報告、取り急ぎ…

すごいですっ!

マンデーどっきり大作戦の結果、なんと、
995枚のFAXが届いたそうです!!

これぞ、インターネットの恩恵ですね。

白い風の販売には、対面して、手から手へ渡すことに
こだわって、インターネット販売はしていないけど、
(というか、そこまで技術が伴わないだけ…?)
インターネットを有効に使えば、大きな変化を
起こすツールになるのかもしれませんね。

残り時間あとわずか!

映画「祝の島」で問題提起されている、中国電力の原発計画。

2年程前だったか…青森県六ヶ所村から沖縄まで、マラソンで
縦断し、「やれば出来るんだ!」を見せてくれた草太君兄弟、
またしてもやってくれました。こんどは、弟のかんた君が…

山口県庁の前でハンガーストライキ(何も食べず、水と塩だけで
座り込む非暴力運動)を9日間続けています。
お兄ちゃんは、弟を応援すべく、全国の仲間に向けて、
マンデーどっきり大作戦と名付けたアクションを
呼びかけています。山口県庁に、全国からどっさり
FAXを送って、職員をびっくりさせようというもの。
私もさっき送りましたが、通話中で、なかなか送れません
でした。みんな行動してくれてるんだね!
賛同してくれたら、協力お願いします!

彼らの思いはこちらでご覧下さい。

作戦内容(極秘):マンデーどっきり大作戦!!つまり月曜日に山口県の職員の方達にどっきりしていただこうと企画しております。すでに山口県庁にファックスを送られた方も沢山いらっしゃると思います。きっとまだ1日数件しか届いていないと思います。そこで・・・県庁職員の方がお休みの土曜日と日曜日の間にこっそり!!どっさり!!一気にみんなでファックスを送りまくって、月曜日には100枚以上のファックスが届いていて職員の方びっくり!!という感じにしませんか?みんなで力を合わせてやってみませんか?1日に100件の応援メッセージをもらったらきっと長州ファイブも元気になると思うのです。
※ファックスのない方はお手数ですがコンビニ等で送って頂けると幸いです。


参加方法(極秘)

日 時:1月29日(土)~30日(日)この2日間限定企画です。 時間はいつでも大丈夫です。

内 容:1人1人の想いを込めたファックスを山口県庁に送る。※メールではなくファックスという物で送る事によってインパクトも大きいし読み終わったファックスは長州ファイブにも届けられます!!

ファックス書き方:

1、ファックスの宛先は《山口県知事》でお願いします。
            2、県知事に対するメッセージは各自自由です!!感じた事や質問を書いてください
            3、長州ファイブへの応援メッセージも書きたい方は県知事にあてた文章の後に《長州ファイブへ》と入れてから書いてください
            4、応援メッセージがある方もない方も、ファックスの最後に『読み終わった後に、ハンスト中の五人にお渡し下さい。』と入れてください。注:これがないと彼等の手元にいかない場合があります!!

ファックス番号:山口県庁ファックス 083-933-2599

以上です!!すでに彼等は一週間食べてません。来週が山場になるのでは?と思います。このアクションはいつでもできるわけではなく!!今しかできません!!どうか1人でも多くの方に大作戦に参加していただきたいと思います。

《毎日できるアクション》

☆彼等の現状を見る知る!!  長州ファイブblog☆http://blog.goo.ne.jp/newgenerations  
            ユーストリーム(現地からの動画配信)http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

☆ツイッターフォロー     かんた nandakandakanta
               エレキ erekierekiereki

☆やっぱり声が一番!!県庁に電話!!TEL083-933-2570 ハンガーストライキしている子達について聞きたいんですが・・・っていうと担当に変わってくれます 

☆彼等に贈り物がしたい方!!県庁住所   《753-0071 山口県山口市滝長1-1 山口県庁宛 ハンスト5人組へ》 みたいな感じで送ってください。注:ハンスト中なので食べ物はだめ~!!ホッカイロその他暖房グッズや水や塩を送ってあげてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。この問題を機に日本を考えていきましょう!!


言い出しっぺ:かんたの兄貴 そうた

夏休みは…

地震や台風…、人間は自然の力にはかなわない、ということを
思い知らせてくれてますね。私達はこの地球に住まわせて
もらっているんだということを認識して、感謝しなくてはなりません。

先週、青少年相談員主催の「夏休み探検隊」に参加し、
松戸にある防災センターというところに行ってきました。

そこで震度5と7の揺れを体験し、涙が出そうなくらい
怖い思いをしてきました。地震対策をしなくちゃな~
と思っていたところに、このところの地震…

70年~100年に1度、大震災が起こると言われているところ、
関東大震災から86年が経過しているそうで、
いつ起きてもおかしくないのだとか…

夏休み中に防災グッズの点検しよ~っと。

明日からは、パパもお休みなので、家族の時間にしようと
思います。遠くに行くわけではないので、お急ぎのご用が
ございましたら、お気軽にご連絡下さいね。

夏休みの必需品、虫除けスプレーや日焼け止め、
蚊取り線香など、本日入荷しております。

それから、8月15日に、NHKで核|日本のこれからという
番組を放送します。意見を募集していますので、
是非参加して下さい。自分はどんな社会に住みたいのか、
人任せにしないで、表現していきましょうね!

願い事

お昼ごはんを食べに帰ると、ジジババが食べ終わった後で、
ちょうど「みのもんた」さんの番組がつけっぱなしになっていました。
何気なく見ていると、「今日は何の日」のコーナーに…

今日は、「丸木 俊」さんが亡くなった日なのだそうです。

子育て中の方なら、絵本「ひろしまのピカ」でご存知かな?
原爆の恐ろしさを絵で伝え続けた女性です。

有名な原爆の図が映し出され、私はそれを見ながら、
ガザの様子と重ね合わせていました。
日本のニュースなどには映し出されない、ガザの人達の状況は、
本当にひどいようです。私達が、温かい家の中で、おいしい食事を
している今も、一般の人達、幼い子ども達が沢山殺されています。

そんな遠い国のこと、私達には関係ないと思っていませんか?

そんなことはありません。
私達が何気なく使っているお金が、実は戦争に使われていたりするのです。
税金や貯金、イスラエルを支持する企業の商品を買うことなど…

実は見えないところで、私達は間接的に戦争を支持しているのです。
水俣病の話と一緒ですね…

じゃあ、どうすればいいの?と言われたら、「自分から流れた
お金の行く先をきちんと知る」ことや、「声をあげる」こと位しか、私には
具体的な方法はわからないけれど、個人的には、今すぐにできることとして、
「ゴメンナサイ」という思いをガザに向けて過ごしています。

「13の月の暦」によれば、地球上の各地域にも、カレンダーと同じ文様が
当てはめられていて、例えば、「白い風」の日に「白い風」の地域と
されているミクロネシアのあたりに意識を向けると、その地域が活性化すると
言われています。それと同じように考えれば、その地域に「愛」の
意識を向ければ、目には見えなくても、何かが届いているように
思うのです。「祈り」ってこういうことかな?

ともかく、今起こっている現実は、私達が創り出しているものなのです。
私達自身で止めることが出来るはずです。どうぞ想像して見て下さい。

生きとし生けるもの、全てが幸福に満ち満ちた世界の実現を願います。
これが今の私の最大の願い事。

FC2Ad

