白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



趣味

先程、NPO基礎講座を受講するため、市役所に行ってきました。市役所では、丁度新春洋画展をやっていたので、見せてもらうと、知人の作品も出展されていました。普段接している限りでは、そんな才能を垣間見ることもないのですが、まさしく人柄を表しているかのようなやさしい絵。芸術的才能の全く無い私にとっては、うらやましい限りです。考えてみると、趣味っていえるものも無い!針仕事や編物は好きだけど、趣味と言えるほどやっていない。料理やお菓子作りも楽しいけど、必要に迫られてやっているだけだし、子どもの頃から暇さえあればやっていた部屋の模様替えや引き出しの中の整理をする余裕もなくとっ散らかっている。大好きな日本舞踊は経済的にやる余裕が無い。唯一本だけは1ページくらいずつでも読んでるかな。まぁ、店をやっていることや着物の着付けをしていること自体趣味みたいなもんだけど。あ、妊娠、出産、育児もね。でも、なんか遊びの部分がないと人間良くないと思いません?生活するのに、そんなことしなくても全く支障がないんだけど、やったら幸せになれるもの。ひとつでいいから、また5分でも1分でもいいから1日の生活の中にそんな時間が持てたらいいなぁ。趣味と実益を兼ねて、じゃなくて、全くの趣味。これだけ好きなことばっかりやってるくせに欲張りかなぁ。


FC2Ad

