白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



外房ツアー

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ 中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ (2005/07)
パルコエンタテインメント事業局
この商品の詳細を見る


この本を書いた中島デコさんのいる、ブラウンズ・フィールドへ月曜日に行ってきました。私達(タロット占い師のレイノちゃんと行った)が到着すると、大きな茶こしのような粉ふるいで小麦粉をふるいだし、おしゃべりをしながらクッキーを作ってくれて、出来たてのおいし~いクッキーをいただきました。風通しの良い古民家に静かに音楽が流れていて(この前私もコンサートに行ったhanautaの曲でした。hanautaライブの報告もまた今度)、あたたかいおしゃべりとゆるやかな手作業。とても素敵な時間でした。お子さんやその友達、スタッフの方達のほかに犬や猫やうさぎもいるし、農作業やお仕事も沢山あるはずなのに、あんなに穏やかな時間が流れているのはなぜ???

その前に、ひもろぎ庵という整体治療などを行っているお宅にも伺ったのですが、そこも沢山の人が出入りして、私だったら絶対バタバタしているだろうシチュエーションでもゆったりとした雰囲気があったし…外房は時間の速度が違うのか?確かにレイノちゃんは、何かが狂ったように行きも帰りも電車を間違え、往復で8時間位かかったらしい…私は帰路でものすごい山道に入ってしまい、泣きそうになったけど、近道だったのか2時間くらいで帰ってきました。

デコさんの本、まだ私も買ってないんだけど、絶対オススメです。
お砂糖も卵もバターも使わないのに、本当においしいクッキーでしたよ。

FC2Ad

