白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



サティシュ・クマール

「土・心・社会」をテーマに講演や執筆をしている、
インドの僧侶サティシュ・クマールさんの講演記録を読み始めました。

「そうそう、その通り!」
と思うことばかりなので、シェアします。

・自然の豊かな場所で暮らすことで、喜びと幸せに
 満ちた生活が実現する。
 大都市に集中しないと豊かになれないというのは嘘。

・パートタイムで週3日間の仕事をし、
 残りの3日は、散歩して歌をうたい、ガーデニングをしよう。
 あと1日は自分のための時間を持とう。

・私たちの可能性や潜在的な偉大さを外に出すために、
 忙しくお金を稼ぐのはやめよう。

・土地を所有するのではなく、大地との繋がりを取り戻そう。

・本当のセキュリティとは、人間が生きていくために必要最低限の
 ものを、自分の地域で、自分の国でまかなっていくこと。

・地球上の60億人の人たちが、地球資源の限界のなかで
 生きていけるよう、簡素な暮らしをしよう。

・経済成長の代わりに、スピリチュアルな成長をしよう。

エコウィンドの活動で伝えていること、そのものズバリ!
と言っていいでしょう。

そして、私達のような活動をしている人に対しても
素敵なアドバイスをしてくれています。

一生懸命働く分、良く眠ること。
そして結果にこだわらず、私達がしている行動そのものを信じること。

私も忙しくしていますが、大好きなお風呂タイムだけは
ゆっくりとって、毎日リフレッシュしています。
睡眠時間は5時間程度ですが、昼寝もしますし…

実現したいのは週に1日のお休みですね…
来年は実現させよう!




FC2Ad

