白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



霞ヶ関

「こども霞ヶ関見学デー」というイベントが先週開催されていて、
環境省でJEANが漂着ゴミについて講演をするというので、
長女と二人、アクアラインバスに乗って行って来ました。

思ったより早く会場の合同庁舎についてしまい、入り口で警備員に
呼び止められたりして、さすが霞ヶ関~と妙に関心…。

JEANは、エコウィンドが毎年参加しているゴミ調査の取りまとめを
している団体です。海の漂着ゴミが、野生生物に与えている影響など、
ゴミの何が問題なのかをわかりやすく伝え、ゴミの出ない社会を
作るために活動しています。資料ではいつも拝見しているのですが、
アホウドリの雛が飲み込んでいたというプラスチック製品の実物を見ると、
「わ~!!こんなのを飲みこんじゃってるの~??」とあまりの大きさと量に
びっくり!実際に体験することって大切ですね。

このゴミ調査、今年は10月25日(土)10時~12時で予定しております。
拾ったゴミを、約60種類位の品目にわけ、それぞれの数をカウントするという、
結構大変なものですが、これを体験すると、いかに私達の生活が環境に
影響を与えているかを実感させられます。是非ご参加下さい。
毎年、世界中で9~10月の間に行われており、エコウィンドが
大貫中央海水浴場で開催するのは、今年で5回目です。

話を戻して…
霞ヶ関ですが、JEANのお話が終わったあとは、環境省が用意してある
いろいろなコーナーを楽しんだり、厚生労働省に行って、子供に妊婦体験
(おもりの入ったリュックのようなものをおなかに装着するもの)をさせたりと、
お昼ごろまで過ごしましたが、とても1日では回りきれないプログラムが
用意されているので、また来年来ようね、ということで、日比谷公園の中を
歩き、銀座に出て、おいしいパスタを食べたり、ソニプラでお買い物したり、
初めて親子二人きりの銀ブラを楽しみました。で、通りかかった
西銀座チャンスセンターでスクラッチカードを2枚買ってみたら、
なんと5000円ゲット!!

ここは、ダンナと付き合う前、東京に通っている私が、彼に頼まれて
宝くじを買って帰ったら、3000円当選!御礼にとラーメンを
ご馳走してもらったというエピソードのある売り場。
縁があるのかも…。また通りかかったら買ってみよう。

帰りはバスの路線を間違えて、1時間も時間をロスするという
アクシデントもありましたが、楽しい1日でした~






FC2Ad

