白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たかが…

中学生の娘が、学校からもらってくる手紙で紹介されていた文章です~

「たかが…」ということでも、それを1年続けたら「たかが…」では
なくなります。

そうだよね~!!そういえば、人間1%が変われば、全てが変わるそうで…

24時間の1%が15分。だから、何かを変えたいと思ったら、たった
15分でいいから、そのための努力をすればいいのだとか。
たしか、掃除力かなんかの本に書いてありました。15分の掃除習慣が
人間を変える訳として。

大きな視野で見れば、101匹目の猿現象と同じか…

まぁ、そのたった15分の習慣でさえ、続けるのは難しかったり
するんだけど…「たかが」という言葉は、もっとハードルが低い
イメージがあります。

たかが「ちっぽけな白い風」でも、たかが「へっぽこエコウィンド」でも、
たかが「基礎英語を聞き流すだけ」でも、続けていれば「たかが」では
なくなる日が来るかも…と励まされました。

お手紙を発行してくださるのは、教頭先生。
実は私の中学時代の恩師です。父兄として再会した時、挨拶したら、
フルネームで覚えててくれて…先生ってスゴイ!

それはともかく…

我家のマイペース中学生が、この文章に心を打たれた様子はありませんが…
彼女も小学校1年生から、なぎなたを「頑張ることなく」続けているので、
「たかが」が「たかが」でなくなる日が来るといいね!



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。