白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



ま~る

明日の天気が心配だけど…

宣伝が全然出来なくて、人が押しかけて来る心配はないので、
雨が降っても店内で開催できそうです。

衣類、ストーブ、台所用品、着物、本…、チャイルドシートも
綺麗なものが届きました。あれこれ物色するのは楽しいもの。
是非足をお運び下さい。

我が家の流儀として、欲しいものがある時は、まず誰かから
もらえないか、情報収集することから始めますが、最近は、
わざわざ探さなくても、欲しいなーと思っているだけで、
希望通りの物が手に入ることが多くなってきました。

オムツカバー買わなきゃな~と思ってたら、たまたま雑談してた中で、
「せっかく買ったのにほとんど使わないで済んじゃった~」と嘆いている
友達がいて、全く買わずに済む程の枚数をもらっちゃったり、
ホームベーカリーが欲しいな~と思ってたら、「焼き芋モードを
使いたくて買ったのに、大きな芋が入らなかったから…」と半額以下の
値段で譲ってもらったり、お店で使うティーカップが欲しいな~
と思ってたら、収納ラック付きでもらえたり…

「エコな取り組みとして、リサイクル品を生活に取り入れる」というと
カッコイイけど、ちょっと貧乏くさい「貰い物生活」の楽しさを味わって
欲しいな~とも思います。そういえば先日、新聞に、作家の池澤夏樹さんが
これからは「良き貧しさの構築」が必要だと書いていました。

今まで私達は、何もかも浪費しすぎて来たのです。
そして、「もっと、もっと…」と常に更なる欲望を持ち続けて、
それを満たすために、自分にムチを打ってきたように思います。

「足るを知る」ことで、環境に負担をかけないようになるだけでなく、
自分にもやさしくなれるのではないでしょうか?車の利用を控えて、
徒歩や自転車の移動が増えたら、沢山の仕事はこなせなくなったけど、
自然の美しさに癒されたり、子供の言葉に耳を傾けることが出来たりと、
やさしい気持ちになる時間が増えました。そんなのんきな事言ってる
場合じゃないのよ!という方も沢山いると思いますので、まずは
「何でもタダ!」のリサイクル市で、「豊かな気持ち」を
味わってもらいたいと思います。

10時~正午まで開催してます。どうぞお気軽に!




FC2Ad

