白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



教育だな…

またしても皆さん、温かいコメントありがとうございます!
ついでに思い出したことが一つ…

ほとんどの子が、つるつるのストレートヘア。
中には、元々の髪の毛がストレートの子もいると思いますが、
縮毛矯正やストレートパーマをかけている子もかなりいると
思われます。

ど~りで、毎朝頑張ってヘアアイロンをかけているわけだ。
まぁ、頑張っても、私に似た硬いクセ毛だから、つるつるには
いかないんだけどね~。

ストレートヘアがイヤでわざわざ気づかれない程度の
パーマをかけるのがおしゃれだった時代もあったのにね。
流行ってわからないものです。

だけど、まだ子宮が未成熟な10代の女の子が、
パーマやカラーで、子宮を害するのは反対なので、
ここでもまた、娘には我慢してもらいます。

あ、なんで頭のことなのに、子宮が出てくるのか???の方も
いるかもしれませんね…頭皮から入る物質は子宮に行くと
言われています。

だからウチでは、石油系の界面活性剤を使っていない、
石けんシャンプーしか使いません。元はと言えば、私の
顔が敏感肌になり、化粧品が何も使えなくなった頃、
シャンプーの刺激で顔にかゆみが出ることがわかったから。

石けんシャンプーに変えた時は、1年程、頭皮のかゆみや
べたつき、フケなどに悩まされましたが、健康な肌と身体を
手に入れたい一心で耐え、それ以降、肌のトラブルは
一切無くなりました。5人の健康な子を、元気な身体で
産めたのも、いわゆる経皮毒を避けた生活をしている
おかげだと思っています。

便利で、清潔で、均一な美しさを良しとする今の風潮は、
かなり行き過ぎている気がします。多様であることの
美しさを認められる、豊かな感性を育てる教育が必要では
ないでしょうか?

FC2Ad

