白い風日記

エコショップ白い風をやりながら、感じたことを書いていきます。



ポップコーンに学ぶ

ゆうべは、気合を入れて準備した十全社の夏祭り本番。

おかげさまで、行列が出来るポップコーン屋になりました。
私は、ほとんど裏方でポップコーン職人になっていましたが、
相方の先輩がみごとな営業テクニックでどんどん売ってくれました。

今回は、ポップコーンコスプレ(頭にポップコーンみたいな
ポンポンをくっつけ、水玉のフリフリエプロンをつけた)や、
テキヤさんに負けない看板作りなど、ほとんど文化祭のノリ。
ポップコーンを入れるカップを選ぶお買い物から、プロの域に
達した(?)ポップコーン作りまで、楽しくお仕事ができました。

これは、ひとえに相方さんのおかげ。計画を練るのが大好きな
彼女が、エプロンや看板のデザインから、必要な備品揃えまで、
細かく計画してくれたんです。計画が苦手な私に、神様が
先生を派遣してくれたみたいに感じました。計画って、
こうたてると楽しいよ!って教えてくれた気がします。

何しろ彼女、ご自身の息子さんが高校受験する時…
12月の後半に志望校のランクをグンと上げた息子さんの
ために、勉強計画を綿密にたて、朝から晩まで勉強時間の
管理も徹底して、偏差値にして10以上も上げたんでは
なかろうか、という「お母さん塾」に大成功した経験者。

彼女に限らず、私はいつも、スゴイ先輩や仲間に恵まれて、
育児や仕事、人生を楽しむ術を教えてもらっています。
「出会いは宝」って、良くいいますが、本当にそうですね~

FC2Ad

